後悔しない選び方とは?マンション購入のポイント

2019年8月31日

生活スタイルに合わせて選ぶ

マンションを選ぶ際にまず重視したいのは、生活スタイルに合っているかどうか、という点でしょう。お洒落で素敵なマンションでも、自分のライフスタイルに合わない間取りとなっていれば、暮らしにくさを感じてしまいます。普段の生活サイクルを思い返し、どんなマンションなら快適に暮らすことができるのか、ということをイメージしてみることが大切です。

周辺環境や立地をチェック

生活の場となるマンションを選ぶ際には、周辺環境や立地も重要となります。近隣にスーパーやコンビニ等の商業施設があるか、駅までの距離はどのくらいか、という点をしっかりとチェックしておきましょう。子育て世帯なら、学校や医療施設までの距離も大切な要素です。また治安面に関しても、よく確認しておく必要があります。

マンション選びで迷ってしまったら

色々と良い物件はあるが決め手にかける、判断が難しいといった場合には、希望条件に優先順位をつけていくのがおすすめです。一番重視したいポイントは何か、妥協できない条件はどれかといったことを決めた上で、もう一度物件を比較してみましょう。また5年後、10年後など将来のライフスタイルをイメージした上で、考えてみることも大切だといえます。

日当たりの良さや騒音の有無を確認

実際に物件へ足を運ぶ段階になったら、室内の日当たりの良さや、騒音トラブルの有無を確認しましょう。間取り図や資料からは見えてこない部分を、現地でよくチェックしておくことが大切です。キッチンやリビングの広さ、収納の使いやすさなどもよく見ておきましょう。

中古の柏のマンションは、リノベーションがすでに完了しているため、室内は新しくて清潔感のある空間です。