賃貸物件を選ぶなら「周辺施設」を重視しよう!

2020年10月17日

スーパーとコンビニをチェック!

賃貸物件を選ぶときは、周辺環境をチェックするようにしましょう。周辺環境次第で、新居が住みやすく感じたり、住みにくく感じたりするためです。まずチェックしたいのが「スーパーとコンビニ」になります。駅前や物件の徒歩圏内にスーパーがあると、それだけで住みやすくなります。新鮮な食材やお惣菜、飲み物や日用雑貨が、比較的安価で手に入れられるようになるためです。スーパーがない場合は、徒歩3分以内にコンビニがあるかどうか確かめてみましょう。コンビニはとりあえず必要なものを手に入れられる重要な場所です。徒歩3分以上離れた場所にあると、少し遠いと感じられるかもしれません。駅前にスーパーがあり、徒歩3分以内にコンビニがある物件は、それだけで住みやすいと感じられるでしょう。

趣味を充実させられる場所はある?

本が好きな人は、駅周辺、あるいは物件から徒歩圏内に「本屋」あるいは「図書館」があるかどうかを確かめてみましょう。ネットショップで本を購入することもできますが、本好きな人は本屋や図書館を訪ねること自体が楽しみになります。日頃のストレスを抜いて、小さな幸せを感じられる場所があると毎日が楽しくなるでしょう。本以外にも、様々な趣味を持っている人がいるでしょう。その趣味を楽しめる施設が賃貸物件の周辺にあるかどうか確かめてみてはいかがでしょうか。例えば筋トレを趣味にしている人は、家の近くにフィットネスジムがあると毎日が充実します。ランニングを趣味にしている人は、ランニングコースが周辺にあるかどうか調べてみましょう。

江別市は自然環境にも恵まれた住みやすく快適な町で、隣接する札幌市への通勤や通学にも便利です。また、賃貸の種類も豊富です。札幌近郊で物件を探している方はぜひ江別の賃貸も候補に入れてみてください。